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エゾスジグロシロチョウ。けれども

 投稿者:田畑  投稿日:2011年 5月20日(金)21時57分4秒
返信・引用
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おひさし(ry

 投稿者:笑穂  投稿日:2011年 4月12日(火)22時36分21秒
返信・引用
  早速、参加者募集開始。

今の人数的に集まるかが心配ですけど・・・集まるかなーorz


とりあえず自分がやるのは

1:近距離部門、中距離部門、遠距離部門の3つの部門。
2:王者を決めたあとは色々な方法で挑戦者を決定。
3:王者と挑戦者を戦わせる王座決定戦を目指す。
4:ルールなどは戦術あり、距離の武器を使う以外は参加者同士に決めてもらう(たまに私が決める)

などです。
gdgdになりそうですけど、頑張ります!





設置してから思ったのが最初は近距離部門だけ作って徐々に中距離部門と遠距離部門を作ればよかったかなーとorz
 

お久しぶりですw

 投稿者:( ^ω^)  投稿日:2011年 4月11日(月)22時36分19秒
返信・引用
  すみません私もチェックサボってたら週が明けていましたw
ほんと季節の変わり目って体調管理が難しいですよね。今日暖かいと思っていたら酷い目に…w

ではとりあえず別企画になると言う事ですが、こちらも共同企画は願っても無いところですw


私としては今やっている団体戦予想ゲームが終わり次第始めようと思っていましたが、とりあえず始める時期が被るとややこしいと思うので、
団体戦予想ゲーム → 何か別企画を考える → TPA Championship
と言う感じでワンクッション入れることにします(^ω^)

そんなわけで陸奥さんさっそくやっちゃってくださいw


壁|^ω^)・・・まずは様子見でござる。
 

ぬあーっ!

 投稿者:笑穂  投稿日:2011年 4月 9日(土)21時57分50秒
返信・引用
  風邪で数日寝込んでいましたorz
大人になってからの風邪はダルさが酷い(以下略


やはり距離別王座は絶対決めたいところですね(´・ω・`)
それがないとほとんど私の企画はダメになってしまいますしorz

そうなるとやはりお互い別団体・別企画になりますが……
ここまで来て、意見交換だけで終わるのはあれですし…。

お互い別々にやりながらお互いの企画の王者が別々やランキングが違う場合に

MSTDREAM(仮)

みたいな感じでその時だけ協力してお互いの参加者をスペシャルマッチと題して戦うとかはなどはどうでしょうか?

まぁ、多分二人の企画の参加者は被ると思いますが、その場合は話しながらって感じで(あやふや

さすがにこういうお互いの企画が被るところが多いのに何もしないのは嫌だなーと思いまして(´・ω・`)



あとファン投票は偏ったりすると思いますw
でもそれも醍醐味かなーとw

そして「ゲスト招待システム」良いですね!
あさんとかアポリーさんとかランキング上位でも企画には普段参加なさらない人が多いですし、その人たちが参加したら大盛り上がりしそうですね(`・ω・´)


また話は変わりますが個人的には「総当たり戦」などもやりたいなーと思ってます。
よく【K-1などで1日で3試合したら選手が壊れるし、相手によってダメージも違う。実力だけとは言えない。だから1マッチでやれば俺は最強だ!】と言う話をしていた選手がいました。

ならば色んな選手と1対1のタイマンをしてもらおうじゃないのとw

まぁ、この企画をしていれば結局総当り戦にはなるんですけどねw


でも( ^ω^)さんと共同企画ができるならしたいです(´・ω・`)
 

そぉい!

 投稿者:( ^ω^)  投稿日:2011年 4月 6日(水)03時59分21秒
返信・引用
  >本当( ^ω^) さんに全て任せっきりみたいになってすみませんorz
すみませんが私は何も任せられていません。ただ意見を書いている、それだけですぞ!


本題ですが、3距離×3コストは私も考えましたが、ボツにしましたw

理由ですが、現在トナメ参加者がおよそ20人前後と言うところでしょうか?全員が能力高い訳でもないですし、結構格差があると思います。
その中で王座が9タイトルとなると、王者乱立の感が否めませんねw王座の価値が薄れると思います。

距離別選手権は能力が勝敗に占める割合が高いので、さらにコストで分ける意味も薄いと思います。


ここまで書いて思ったんですが、
 距 離 別 選 手 権 に 興 味 は 多 々 あ り ま す が ・・・、

やはり私はコスト制限のみで機体・武器装備・戦術・知略を振りしぼったガチバトルが見たいです!(ただしダブルシールド、てめーはダメだ。)
中距離武器で近距離武器の相馬さんに勝ちたいですし、
中距離対策をしてくるであろうヴラドさんの裏をかいて遠距離武器で撃墜したいですww


陸奥さんのこだわりとしては、やはり距離別王座は絶対決めたいところですよね?
例えばコスト制限のみで、たまたまチェリーさんと相馬さんが近距離武器で戦ったとして、勝った方を近距離王者!とは言えませんもんね。
認定するためには全員近距離武器でやって優勝するしかない。



そうなるとやはりお互い別団体・別企画としてやるしかないでしょうか(´・ω・`)
たとえ別々にやることになっても、ここでこうして意見交換できたので、私にとっては十分プラスになりました!(ありがとうございます!)
どうでしょうか?



そいや話は変わりますが、ファン投票(と言うかコメント投票システム?)も素晴らしいアイデアだと思いますw
ただ多くの人が色々意見してくれるかと言うと、そこはちょっと不安ですがww

それと私もひとつ書き忘れてました。
名付けて「ゲスト招待システム」デース。
トーナメントに参加してない猛者も沢山いますwその方に直接交渉し、挑戦者となってもらう感じです!


ランキングシステムですが、私もシャッフルトーナメントをメインで行い、その結果を↓に書いた方式でランキング付けする、が一番良いと思います。
バトルロイヤルは仰る通り、撃墜すれば+1、撃墜されれば-1がシンプルで良いですが、こればっかりやってるとpt格差がどんどん広がっていきますよね。
 

返信

 投稿者:笑穂  投稿日:2011年 4月 6日(水)02時24分58秒
返信・引用
  本当( ^ω^) さんに全て任せっきりみたいになってすみませんorz

やっぱり「格闘技には絶対ある「体重別階級制」をコストで再現」って言うのは重要だと思います。

( ^ω^)さんの言う挑戦者決定式と柔軟性は素晴らしいですw

自分としては近距離部門は近距離部門でコスト100以下、90以下、80以下(中距離や遠距離も同じ)のような感じでそれぞれの部門でのコストするのも良いかなーと思いましたけど、混乱が広がりそうなのであれですがorz

①~⑥の案も良いですね!
お互いの案もあり基本的ベースとなる①と②がありますし。
その他の場合は主催者側の気分でもできるなんて素晴らしいw

でもそこでネックなのがバトロイでの採点システムですね…。
バトロイの場合はどうしても優勝者以外の得点の増減が難しくなりますね…。
1機倒すと1P(倒された人は-1P)くらいですね……。

もしくは基本は①のシステムを採用しつつ、②のバトロイはただ単にバトロイ優勝者or最多撃墜の人が挑戦者となるほうが良いかもしれませんね。

他にも思いついたのは、よく私たちも思う「この人とこの人を戦ってほしい!(長谷川穂積VS粟生隆寛」みたいなファンの声=参加者や見てる人が「この王者と誰が戦ってほしいですか?」と言うアンケート(①~から⑥の人を1人選んでください。この中に居なければ名前をコメント欄に書いてください)と言う感じにして、名前の多い人を主催者権限で挑戦者に指名とかも良いかなー。
 

挑戦者決定方式

 投稿者:( ^ω^)  投稿日:2011年 4月 5日(火)21時47分30秒
返信・引用
  ランキング制&トーナメント制の両立の提案に対し、予想外に賛同して頂けましたので、調子に乗ってさらに考えてみましたw


まずイメージとしてはPRIDEを思い浮かべました。
①ヘビー級トーナメントを制したノゲイラが王者のヒョードルとタイトルマッチを行った。
②無冠だが優秀な戦績を残し、実力的にもトップファイターであったため、ミルコ・クロコップもヒョードルとタイトルマッチを行う事が出来た。

以上の事例から、タイトルマッチの挑戦者って、要するに実力さえあれば、主催者側が柔軟に選んで良いんじゃないだろうかと・・・。


と言うわけで以下の方法を提案します!

①.シャッフルトーナメントを行い、優勝者(or成績上位者)が挑戦者となる。
②.バトルロイヤルを行い、優勝者(or成績上位者)が挑戦者となる。
③.①と②の結果でランキング付けを行い、ランキング上位者から主催者が選び、指名する。
④.王者に挑戦者を指名させる。(陸奥さん提案)
⑤.理不尽に早い者勝ちで登録させる。(陸奥さん提案)
⑥.別の企画の優勝者(or成績上位者)を挑戦者として指名する。
  例:『運と実力で勝ち取れぃ!』の優勝者を○○級の挑戦者に指名。

以上をローテーションするか、もしくはランダム(と言うか主催者の気分次第)で決める。
⑤はナイス提案だと思いましたw早い者勝ち面白そうですねw

基本的に①か②をメインにするのが良いと思います。
理由は、シャッフル→タイトルマッチ→バトロイ→タイトルマッチと言う感じで行われるため、
企画に興味ない人でも2回に1回は名声稼ぎ目的で気軽に参加できるからです。毎回1対1のタイトルマッチじゃ他の人は参加できないですもんね(´・ω・`)





◆シャッフルトーナメントの結果から計測するランキングシステム◆

シャッフルトーナメントにおけるランキングシステムを考えました。

まず全員100ptでスタート。(新規参加者も100pt)
シャッフルトーナメントで勝利するごとに+○pt、敗北すると-○ptとなる。


ptの増減数は下記の条件による↓

1.対戦相手のptが自分のptと10pt差以内の場合、勝利すれば+3pt、敗北すれば-3ptとなる。
  例:自分が100pt、相手が90ptで勝った場合、自分は103ptとなる。(相手は87ptへ)

2.対戦相手のptが自分より11~20pt多い場合、勝利すれば+4pt、敗北すれば-2ptとなる。
  例:自分が100pt、相手が115ptで勝った場合、自分は104ptとなる。(相手は111ptへ)

3.対戦相手のptが自分より21~30pt多い場合、勝利すれば+5pt、敗北すれば-1ptとなる。
  例:自分が90pt、相手が115ptで勝った場合、自分は95ptとなる。(相手は110ptへ)

4.対戦相手のptが自分より31pt以上多い場合、勝利すれば+6pt、敗北しても-0pt(変化無し)となる。
  例:自分が70pt、相手が120ptで勝った場合、自分は76ptのままとなる。(相手は114ptへ)

5.対戦相手のptが自分より11~20pt少ない場合、勝利しても+2pt、敗北すれば-4ptとなる。
6.対戦相手のptが自分より21~30pt少ない場合、勝利しても+1pt、敗北すれば-5ptとなる。
7.対戦相手のptが自分より31pt以上少ない場合、勝利しても+0pt、敗北すれば-6ptとなる。


つまり同レベル同士だと同じポイント変動、自分より強い人に勝てば多くポイントゲット、逆に自分より弱い相手に負けるとポイント大幅ダウンするシステムです。

このシステムだと、ランキングにそれなりに変動が見られ、また最上位、最下位が断トツになることも無いかと。(0ptになるとかまずありえません)

合計が参加者人数×100ptになるので、計算ミスの確認も楽です。




ただこれに連動できる、バトロイの採点システムが思い浮かびません(´・ω・`)
 

今日も色々考えて…

 投稿者:( ^ω^)  投稿日:2011年 4月 5日(火)21時05分59秒
返信・引用 編集済
  やはり距離別にするかコスト別にするかは難しいですね。

距離別というのを団体別に見立てるという発想は私には無かったので、斬新で素晴らしいと思いました。
しかし元々私がたてた勢力のTPAはWBAからパクったんですw(アソシエーションってかっこいいですよね!)
なので私の構想では一つの団体としての選手権というイメージです(^ω^;)



陸奥さんの距離別へのこだわりもわかりましたし、○距離王決定戦や、統一戦も非常に面白そうです。(ただ近・中・遠の3つなのが厄介ですよね。4つあれば良いのに…)



そこで提案としては、
①元々の予定通り、陸奥さんと私で別団体・別企画として行う。途中でお互いのチャンピオンによる交流戦なども有りかもしれません。

②タイトルを『Shortrange Class』『Mediumrange Class』『Longrange Class』『Heavycost Class』『Middlecost Class』『Lightcost Class』の6階級設置する。
・・・と言ってもやはり距離別とコスト別は戦い方の質が異なりますよね。一緒にするのは無理がありますか。

③私は戦術の幅が広がると言う理由で、あくまでもコスト別階級を押したいので、『TPA Championship』の中の特別イベントとして距離別王決定戦を行う。
イメージとしては、大晦日のK-1 Dynamiteと言う感じです。(本業はK-1 World GP)
各距離の優勝者にはコスト○級タイトルマッチに挑戦してもらいます的な。


私が思いついた解決策はこの3つでしょうか。
③は陸奥さんからコスト制への肯定的な発言を得れたので、失礼かと思いましたが思い切って提案してみた感じです。すみません(´ω`)



私としてはやはり格闘技には絶対ある「体重別階級制」をコストで再現したいという思いが強いです。
そして夢の3階級同時制覇へ…完。(先生の次回作にご期待ください)
 

返信などなど

 投稿者:笑穂  投稿日:2011年 4月 5日(火)01時27分39秒
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

①の質問に対しての返信

距離にこだわりはあるようで無いですね。
ただ自分より能力が高い人に勝つのが楽しかったりしますね。
あと昔は結構、各能力の距離1位とかランキングあったのでその名残を採用しました。
トナメに書きましたが、近距離の人があえて遠距離に移動などもできますし、その逆もまたしかりです。

近距離部門はもちろん近距離武器のみですねw

あと距離部門にしたのはボクシングだとWBAやWBC、WBOなど色々団体があるのでその辺を距離で再現したつもりだったんです。他にもコスト部門やマックスターなどのMF系部門なども考えていました。
他にも最近で言う長谷川穂積VSフェルナンド・モンティエル戦みたいな事実上の統一戦(近距離王者VS中距離王者)みたいなのも考えてますw


②コスト制について

最初の書き込みで書き忘れただけなんですごめんなさいorz
正直、コスト階級制の方がわかりやすいし混乱も招きにくいし、コスト制の方が良いかもしれません。
私の場合の距離など①を見てもらうとわかりますが数が多すぎることになる恐れがあるので、コスト制の方が統一しやすいですね(´・ω・`)

③ランキング制の返信。

そのシステム良いですね!

というか改めて( ^ω^) さんの企画は練るに練られてるなーと実感しましたorz

そうなると「このバトロイに優勝した人が次にチャンピオンに挑めます!」とかたまには理不尽的に「最初に登録した人が次のチャンピオンに挑めます!」とか楽しくできそうですね。
 

(無題)

 投稿者:( ^ω^)  投稿日:2011年 4月 5日(火)00時39分29秒
返信・引用
  こうして書いていると、やはり陸奥さんの意見はボクシングにかなり忠実。
私のはK-1、PRIDE寄りですねw

やはり細かい点で違ってきますし、共同開催は厳しいでしょうか(^ω^;)
 

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