|
|
第26回本荘追分全国大会が8月9日(日)に由利本荘市の本荘文化会館で開催されましたのでその結果についてお知らせします。
☆大賞の部
*優勝=須田政博(由利本荘市)
*準優勝=中村勝人(由利本荘市)
*第3位=高橋歩惟(横手市)
☆高年の部
*最優秀賞=今野房夫(由利本荘市)
*優秀賞=伊藤キワ(由利本荘市)
☆年少の部
*最優秀賞=地主和希(仙北市)
*優秀賞=斉藤史恵(由利本荘市)
以上でした。
今年のチャンピオンの栄誉を獲得した須田政博さんは、秋田民謡全国大会12曲の内で8曲の優勝を勝ち取りました。生保内節・秋田おばこ節・秋田追分・秋田長持唄・秋田港の唄・秋田草刈唄・秋田馬子唄・そして今回の本荘追分です。
残す4曲は、秋田船方節・長者の山・秋田おはら節・三吉節であります。
須田さんの稽古場は「通勤途上のマイカーの中」と聞いた事があります。
安全運転で残す4曲を頑張って下さい。
秋田民謡全国大会も、今年はもう6曲あり、折り返し地点にかかります。
9月に秋田おはら節・秋田馬子唄・三吉節・生保内節
10月に長者の山
11月に秋田船方節の大会が残っております。
その他に、10月3日・4日は秋田民謡ならなんでも良いとする「秋田民謡全国大会」が横手市のふるさと村で開催されます。
また、11月23日には「飴売り節大会」もあります。
皆さんも民謡王国秋田に来て、秋田の素朴な民謡を堪能してみては如何でしょうか。
|
|